Mr.Children 「フェイク」

http://jp.youtube.com/watch?v=0N0nmBjprxM&feature=related
Live版。


ここまで「全てがフェイク」と言ってくれると解釈の余地がないんですが(笑)
普通におどろおどろしいいい曲です。
不安になる和音使いまくり。


CD音源のほうなんだけど、この曲終わった後、1分近く空白があって、
そのあとに、音素材だけが並んだ、裏「フェイク」みたいなのが入っているの知ってる人います?
表で使った素材を組み合わせ、ちょっと変えたりしながら再構築しているんだよね。
もしかしたらこっちが先に作られたかもしれない、そこはわからないんだけど、
バンド音楽に、素材の音楽が乗っかってるなーって思ったわけで、


素材の音楽はループミュージックにつながるわけで、
DAWのセカイだなぁと思ったわけです。


曲の中でも、バンドで出せる以外の「音素材」に着目すると面白いかも。
素材の音楽はますます盛んになってくでしょうね。