2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 森博嗣 『カクレカラクリ』

コカ・コーラ具合は逆に面白かったです。 なんか登場人物が大学生よりもっと若く見えたけど、 やってる探検自体は妙に楽しそうだったです。 森さん、なんだか今まで 高校生→作家としてみてたのに 学生→教授みたいに変わっちゃって、 ある意味親近感出るんだ…

ほ、保守の方向で・・・

いま、ゆえあって京急蒲田にいまーす。

「今日の一冊」 筒井康隆 『日本以外全部沈没』

なかなか面白いパロディ。筒井さんの小説は、国語の授業で取り上げられるようなのもあるのに、こんなに実験的なものもあって、その広さに感服します・・・

携帯で日記を書くとお金がかかりまーす。

その後は、授業のない大学へ。 追加でサークル見たりとか、何人かとしゃべったりとか。

 チャンスパターン『烈火』

じゅくこーオリジナル。 ちょっとダークな印象で、今まで他曲が明るかったところに 割り込んでくるのはどーよ?っていうのはあるけど、 メロディラインはかっこよいですね。 ファンファーレ光馬に綺麗につながります 3音単位でだんだん高くなるところが 高…

asha 「idearized」

アルバム「idearized」より。ネット音楽の大先輩にあたる人。マイミクだからこっそり紹介しても怒られない・・・ハズ・・・ ashaさんは、「Ethnotronca」=「Ethnic」×「Electronica」という、独自ジャンルを提唱し、民族楽器とシンセ音が絡み合う、まさに「コンピューター…

ディズニーとか行ってへとへとになりつつも、 みんなちゃんと翌日は勉強しに来るよね(笑) 刑法の部屋は暑すぎてエグったけど。今日は。

 橋本紡 『空色ヒッチハイカー』

読んだの2回目。好きなのは、2章のおじいさんが登場してくるところ。 キャデラックにふれたおじいさんのうれしそーな顔が思い浮かびます。 半月的ライトノベルさを残しつつのロード小説となっていて、 章ごとに結構個性が分かれます。 最後の戦いが呆気な…

履修かなりカンペキに決まったみたい。 サークルはもうちょっとで決まるみたい。 バイトは決まったけど進展しないみたい。これで大学生活三種の神器。 …まだダメダメじゃん。

ディズニーシーのパレードの曲群

開校記念日で、記念式典を見に、大学新クラスと初のでずにーしーへ。アミューズメント慣れしてない僕は、Seaに20回以上行ってるベテランガイドのHeavyTourに悩まされながらも、ガシガシ遊んだわけでした。ええと、そう、曲。 まず、ドラムのスネアが軽くて小…

履修の話とかしたいが携帯からなのでここまでっ

UVERworld 「D-technoLife」

表記難しいな(笑)うーばーさんの曲は、サビのインパクトがものすごいです。ギターサウンドも含めて、まさにサビ。これほどの破壊力があれば聴衆にも程よく伝わるでしょう・・・ ちなみに、伝統的日本ポップスのAメロBメロサビ→2番・・・なんて構図は完全に無視し…

授業

1 法制史概論? 2 体育(フットサル)…後期だけ履修登録して、今日はなりゆきで参加 3 あき。 4 フランス語? 楽な先生だよっていわれたフランス語が、 たしかに先生は楽だけど内容はエグそう。 だれかーっ 来週から月曜が1限と4限のボーリングでいうと…

 雑誌 ユリイカ

一冊だけど、全体としての雑誌、ユリイカについて。 「詩と評論」が冠だけど、 ときたま関係ないこともいろいろ。 ある作者の特集とかやってたりして、 評論好きな人にとっては面白いかも。 フランス詩も取り扱ってるんだよね。 選択授業的にも見もの。 今日…

んあ、なんか眠いです。

今日はー… おばあちゃんといろいろ遊んだ♪

 映画「アヒルと鴨のコインロッカー」

見たのは今日じゃないけど、最近DVDで。 まあぁ伏線はりまくりで。 あと、日本が創った映画っぽかったです。 日本人の感性が出まくった作品じゃないかなぁと思います。 このおはなし、比較された日本観を語ってますよね?

イヤホン

いつものように、音楽を聴いた後、 パソコンとmp3プレイヤーを接続して曲を出し入れ。 で、再生してみると左耳が聞こえない。 他の機器で試しても片耳が聞こえなかったからイヤホンの断線だと思うんだけど、 何の前兆も泣くいきなり切れたからびっくり。 し…

あと、今日、雨降るとは思ってなかったよ…

授業ないけど学校へ。 友達にあったりしたあと、 メディアセンターに篭ってみて使い勝手をチェック。 ユリイカのバックナンバーで西尾維新の刊掘り出せたのは歓喜。 そうそう、メフィストで「君と僕が壊した世界」 の「せんたくもんだい編」が出てたね。

 AMUZA 「おつきみやま」アレンジ

これからは見出しつけましょうね。 あとで過去の分も整理して、で、そのうちデザインとか変えたときに対応します。 今日は… これ。 その前に、ネチケット界で忌み嫌われる、直リンクでどーん。 http://exam-system.hp.infoseek.co.jp/otukimi.mp3 初代ポケッ…

気合はいりすぎたかw 読んでくれた人ありがとう(汗) この文量は絶対毎日企画としてはおかしいwww

 伊福部昭 「シンフォニア・タプカーラ 第三楽章」

コレを書くために、今日第三楽章4回、第一楽章2回聴いたよ。 30分をゆうに越えてますね。 通学の車内とはいえ気合はいってる(苦笑) またわけのわからない音楽を出してきて…と思った方は、 こちらをどーぞ。 http://www.youtube.com/watch?v=XoBb2tKnr0I …

今のサークル調子よくないんで、フットサルサークルに就職してみようかな。

授業

2、統計学 3、音楽 非法学部的な(苦笑) 統計学は、できるだけ数学使わない先生らしい。 音楽についてはまた今度詳しく。 まにあっくです。 今日はぐるりよざはじめとする、隠れキリシタンの音楽。

桜庭一樹 『砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない』

一文だったり、一節だったり、単位は日ごとに変わります(笑) そう、これはどうみても「ラノベ」なんだけど、その後は、「直木賞受賞作家」になる桜庭さんの作品。桜庭さんの直木賞受賞は、ダ・ヴィンチあたりでは、「ラノベ」が「純文」に受け入れられた、っ…

授業

2、民法 3、心理学 4、刑法 間に挟まった子の味の違いがヤバい。 ある意味メリハリのついた時間割だー… 心理抽選かかるみたいで落ちたら嫌だけど。

 GARNET CROW「世界はまわると言うけれど」

歌詞とか雰囲気とかも大好きですけどあえてコアな話しますね。「次の音」って3通りですよね。今より高いか低いか。あるいは同じか。僕の発見! この曲、相対的に一拍目は「高く」て三拍目は「低い」んです。1メロはじまってからずっと。(展開メロ除く)ぜ…

授業

2、法学 3、歴史 4、憲法 5、英語第1 3限の歴史は追申の可能性を考えつつなんだけど、 面白いからもしかしたら自由でも取るかも。憲法は某カリスマ先生の講演でした。 一時的にこうげきりょく(やる気)があがりました。 ポケモンチェンジしたらまた元に…