2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雨中の新宿。 ビルの上のほうほとんど見えなかったよ。 それから、試合には負けた模様。K軍団。

 Base Ball Bear「changes」

図書館戦争の…エンディング…? 先週レンタルCDショップに行ったときに、 新着シングルの中から、 ほとんどランダムに手を出して、 1枚、偶然僕の指にひっかかったので借りてみた。 僕の選曲センスを試したわけじゃなくて、 新しい曲をここに書きたかったり…

 FRANZ SCHUBERT 交響曲第九番「グレイト」第1楽章

http://www.youtube.com/watch?v=ghMrlJqHRdg長すぎて。↓後半 http://www.youtube.com/watch?v=clEryxNR0po&feature=related あんま有名じゃないかな? シューベルトさんは、「ます」なんかで有名で、 小学校の教科書にも出てくるでしょう。 交響曲もたくさ…

 GARNET CROW 「夢みたあとで」

定番の一曲ですね、ファンには(笑)。前回の「世界は回るというけれど」から、バラード2曲並べちゃいました。ホントはだいぶ違う路線の曲も好きなんですけど。 前回(先月)のは、こちら。当時まだブログに長い文章載せることに気が引けてた。 http://d.hatena…

 The Longest Day March 「史上最大の作戦のテーマ」

ああ、ごめんなさい。映画は見ていないんですが… テーマ曲には昔から触れていたので。 アレンジの存在って大きいなぁっていうお話。 この曲、たのしい感じですよね、覚えてます?メロディ。 ラプソディー・イン・ブルーにつながるかもしれない、アメリカ的な…

最初に体調悪くなってから23日目。 なんかもうね… このブログ上はいっぱい書いて元気だけどね…もうね…もうね…

ポルノグラフィティ 「ジョバイロ」

まず最初に。 俺はポルノグラフィティが好きだーって言って、 つづりに置き換えて、変人に思われないのは日本だけです…たぶん。 むしろ良い趣味に思われるかも。 言葉の意味を変えちゃいました。拍手。 ジョバイロは、ええ、3年くらい前? 特別にこの曲がポ…

 有川浩 『塩の街』

ハードカバーの、「その後」も乗っているほうです。 図書館戦争の作家ですね。 そのデビュー作がこの塩の街。電撃文庫だったはず。 僕が電撃文庫にまで興味を持っていた珍しい時期に大賞受賞されて、 チェックかけたけど、結局買わなきゃ読めないんであきら…

環境に絡む条例。 趣旨はわかるし、大いに納得するんだけど、 いくらなんでもあの教室は暑すぎるでしょう。 本当にあの環境で授業が続くなら、今日から夏休みにすべきです。 渾身のノートが汗一滴で台無しになるあの感覚が許せません…(←一人で戦ってる)

ばいとなんて本当にわけがわからない…

こんなに書いてしまった… いつかお詫びがわりに報告しようかな…(何) 書いた文章、残るところがmixiでないブログのいいところですよね。

 葵「Gland Gloria」

内緒で勝手に紹介シリーズ第二弾(苦笑) で、しかも本当にごめん、以前の曲で… 上記曲はここで聴けまーす。 http://aoi.studiobsw.net/ この人はねぇ、本当にパイオニアですよ開拓者。 天才?真賀田四季さんですかっ、玖渚友さんですかっ、違うかっ! ネット…

まあほとんど風邪が理由なんだけど、 一度更新から離れると、 風邪とともに長引きますね… 5月いっぱい、全部体調悪いよ本当。

http://itcha-myu.hp.infoseek.co.jp/dekitature.mp3 試作品。まだ二つのファイルの結合が悪かったり…。細かいトコなおしたかったり… (ファンファーレはamuzaさんなんだけどね、まだ無理やり貼り付けただけだからwせっかくのありがたき協力体制なのに生かせ…

森博嗣 MORI LOG ACADEMY 2

読んだよーってことくらい。 しかしこの本、ほんっとに面白い。

月1でガネクロさんやろうと思ってるのに、 日に日に延びていってしまいます…

 ファイナルファンタジークリスタルクロニクルより 「大海原をながめて」

http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=1979917 ↑ サンプル ジェゴン川渡るときの曲。 ゲーム中、後半になってくると川渡るのが結構面倒くさかったから頭についてる…人もいるかもしれないけど、いないと思う。まにあっく。 FFCCは。 ゲーム音楽の…

大講義室、2列目デビュー。 もうちょっと意欲があれば、1列目もそのうち… ちなみに、基本は4〜7列目あたりが好きです。 あ、昨日は「あいさつ」どまりで「会話」が大学で一度もなかった?かもしれない。 ま、ふだんの日はちゃんと社会交流してますが。。…

森博嗣 「MORI LOG ACADEMY 1」

ブログ(?)を本にしたもの。 さすが独特な人だけあって、内容とっても面白い。 それから、毎日の文量がおそろしい。 ネタはためこまないことなんだそうだ。その場で書くのが…って。 あと、毎日書くのが続けるコツですって。 理系、文系問わず(そんな垣根…

 音声案内つき横断歩道の点滅時の音

急かされるよねー。 あせるあせる。 この音、楽典の説明によく使われる例でもあるんだけど。 トリトヌス、三全音といって、教会旋法、グレゴリオ聖歌の時代から、 「悪魔の音程」として忌み嫌われる、「ファ」と「シ」からできております。って。 他の4度は…

2ちゃんねる読んで担当のある教授がなんかすごい教授だって再認識。

↑前回ほどうまくかけなかったっ…w低気圧。 咳とまんない。こうまで続くと、ずっととまらないんじゃないのか説も出てくるほどだ。

Perfume 「ポリリズム」

ムソルグスキーくらい語るつもり。 ポリリズムって音楽用語だよ、知ってると思うけど。 Yahoo!で検索かけたら、1番だけ音楽用語のポリリズムで、 あとは曲名としてのポリリズムがずらりだったけど。 この曲から連想される、「ポリエステル」とか「ポリエチ…

まだちょっと体調悪いです・・・ せき止まりません。 ま、本調子になってから書くの再開します。ネタはいろいろ仕入れてますし。 しかし、書き続けてると意外といろんな人が見てくれててうれしいし、反面文章にちょっとだけ責任が・・・

某所投稿用下書き

Perfumeと初音ミクを比較します。 ええと、これのめっちゃふざけたバージョンを箱根で講義したんだが、ぽち氏覚えてないよね☆ 曲はなんでもいいんだけど、例えばこの2曲で勝負!Perfume「ポリリズム」 http://jp.youtube.com/watch?v=uDPVFxb9Pwc初音ミク「…

GW最後から、今にかけて風邪ひいてまして、 最大瞬間高熱38.5を記録したわけですが、 なんか昨日は休まず2,4,5限出席しちゃいました。 おかげで熱は下がったものの咳がすごいです。 真面目にものを考えられるようになるまで一時しずかにしてます。

熱狂の日音楽祭。シューベルト行ってきます。 曲気に入ったら、ちょっと調べてから、また、前回のようにだーっと書きます(笑)

明日、熱狂の日音楽祭行ってシューベルト聴いてきます。

なんかなー… 家族中風邪をひいてるGW。

 K先生のおことば

文学で、フランス詩を習ってる、K先生。多少私の記憶があいまいなため、改編。 「過去の詩人たちの詩は、時代の中でうずもれていたケースが数多くあります。 今も詩人たちはすばらしい作品を残しています。 後の時代から見て、そんな作品がうずもれたのだと…