2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月半ばから、mixiで自分で立ち上げた、リアル版WHPみたいな企画があって、 そこに週1回連載するようになった …と同時に、今日の1曲1冊企画が、 いったん書きづらくなっているわけです。 学校の課題まみれな状況が解消したら、こちらにも向くと思うんで…

→課題の量が勝つかも。

にゃはは、6月上旬とえらい違いですね… じつは他のところにも文章のせることになったんで、 こっちがちょっとないがしろに… 今日の一曲は… そのうちアップしまーす

【第1回】H2Oのげーじゅつ *PC推奨 それでは第1発目。自分でお膳立てして自分から始まるのはなんというか… 自分で組み立てたのだから、とりあえずなんか書かないと。 で、連載とかいう形式を取ったのだから、僕は雑誌のコラムみたいな形式で行きます。 …

桜庭一樹 『少女には向かない職業』

やっぱり殺人してますが、 なんというか、まだ救いがあると思います。その感情なら。 テロ的、通り魔的でない… トップランナーで、「少女」の話をしていたけれど、 捉え方が本当に上手だと思いました。 閉塞状況におかれた「少女」の… って、本の裏側にあっ…

ささくれUK「ニジイロ*アドベンチュア」

無断紹介になりますが… http://www.nicovideo.jp/watch/sm3336702 BMS時代からこっそりファンでした。 ささくれ先生の1曲です。 先日のスマブラの回の「ゲーム音楽はどこに行くの?」みたいな話の中に、 ボーカロイドが「結びつける役割」を果たすかも、っ…

 Bob Dylan 「Blowing in The Wind(風に吹かれて)」

http://jp.youtube.com/watch?v=U3D43TvFu9o http://music.geocities.jp/upopvocal/blowinw.html あわせワザがお勧め。 アヒルと鴨のコインロッカーを見れば覚えてしまう曲。 しかし、大人の皆さんはこの曲をよく知っていらっしゃると思うのだが… 平成生まれ…

仮up用

前回まで、なんだかんだで音楽にかかわった文章だったんで…まあ、得意分野だしそういう傾向は別に隠しませんが、でも、他の分野も無視しないようにしないと。ということで、今回は美術分野です。でも内容は… H2O news #4 もうすぐ平安遷都1300年!それでは本…

某所up用

H2O news #3 MAD大人気。でもハルヒとらき☆すたばっかり盛り上がるええ、次回予告のとおり… (次回予告聞いてくれたひといましたぁ? http://itcha-myu.hp.infoseek.co.jp/mix.mp3 ひとりMAD。不協和音だが、最後のレベルアップあたり無駄にがんばったぞw)あ…

パレストリーナ「教皇マルチェッロのためのミサ曲より Agnus Dei」

パレストリーナ。 本名ジョバンニ・ピエルルイージ・ダ・パレストリーナ。 この時代からいたよ、緑のネガティブゾーン。 今日は習っている声楽史から。 http://jp.youtube.com/watch?v=pk2FvFnSS24&feature=related ミサ曲、教会の曲です。 すごい古いと思っ…

Wii欲しいなぁ!スマブラ自宅でやってみたいなぁ!! 前にやったのは牡丹餅家だなぁ、あの日実はやりまくったなぁ!! また授業が突然休校になったので、だだだーっと書いちゃいましたが… そろそろテストとか迫ってくる予感… 副章のタイトルがマジメすぎて萎…

大乱闘スマッシュブラザーズX メインテーマ

「スマブラ拳!!」から。http://www.smashbros.com/jp/music/music10.html 作詞担当 桜井政博 訳詞 山下太郎 作曲担当 植松伸夫 編曲担当 酒井省吾 指揮 竹本泰蔵 ソプラノ 高橋織子 テノール 錦織健 曲も壮大ですが布陣が壮大すぎますね。 錦織さんは特に世…

Mr.Children 「フェイク」

http://jp.youtube.com/watch?v=0N0nmBjprxM&feature=related Live版。 ここまで「全てがフェイク」と言ってくれると解釈の余地がないんですが(笑) 普通におどろおどろしいいい曲です。 不安になる和音使いまくり。 CD音源のほうなんだけど、この曲終わった…

某所up用

いったん消去ー

 時雨沢恵一 『キノの旅』第1巻第1章「人の痛みがわかる国」

さて、前回でいったん流れが切れたんで、 新しくまた書き散らしていこうと思います。 まがりなりにも、誰かと同じで1日1000字計画なのかもしれないこれは… 昔この本読んで、すっごく惹かれたんだよね。懐かしい。 電撃文庫で最初に触れたのは、「時空のクロ…

昔の記事でもコメントくだされば、→の画面から確認して読みに行きますので… ぜひぜひ♪

さっき食堂で441円でお昼ご飯を食べました。 財布には440円入っていました。 昨日、通りかかった神社に4円お賽銭しました。 1円に泣きます。今財布の中には大量の小銭が。

  John Williams 「スターウォーズ ~王座の間とエンド・タイトル~」

はじめてWordで書いてます。大学の空き時間。 このままいくと語学の予習をしない困った子に落ち着きます。 さぁてさて。この人を知らないはずはないでしょう。 この人の曲を聴いたことのない日本人はまずいないといっていいでしょう。映画音楽を中心に作曲し…

読みやすさ重視でデザインちょっと変えてみました。 英語の自体がいやかもしれないが… 文章が左側に来たのは好印象。 お試し期間ということで。

曲のほうのシリーズ、内容がいい感じでしりとりてきになって連続してるんで、 次はハルヒからつなげますね。

舞城王太郎 『みんな元気。』

さてさて、舞城さん。 短編集。実は今までちょっと肌に合わないかもなーと思ってたけど、 最近の2作、これと『SPEEDBOY!』は気に入っています。 本を読んでいてまったく頭に入ってきません。 頭に場面思い浮かべて登場人物を空想するでしょ? それが部分的…

以下蛇足。

http://itcha-myu.hp.infoseek.co.jp/001ittyoku.mp3 「一直線」 これ作曲したの、中3だから… こっちのほうが先ですね♪ おそろしく実力及んでないけど!☆ 調まで♭調(主にヘ長調)で似てたりする。 …うーむ。

 田代智一 「ハレ晴レユカイ」

今日は気合入れて書かないと、失敗したら巨大勢力が襲ってくるかもしれない… ほら、さっそく、↑に作曲家先生の名前入れたら、 表示違うとかツッコミが入るかもね… 平野綾「ハレ晴レユカイ」って書くか、あるいは、 Super Producer : 涼宮ハルヒ かなぁ… 2日…

 樽屋雅徳 「マゼランの未知なる大陸への挑戦」

そう、僕は吹奏楽畑の人間でもあったんだ。 テーマはマゼランだが。 とっても日本人的。 日本人が世界一周したのかも。 どこを切っても輝いていようとする。 この曲にかっこよくないところ、ないじゃん。 次を引き立てるための混沌とか、 突然の転換とかは狙…

 Franz Schoubert 「未完成交響曲」第1楽章

気にして生きていたら、運良くこの曲を今日たまたま解説していた音楽の授業にもぐりこめました(笑)さすが有名曲! そのためちょっと先生の受け売りになります(何) 主題が3つ。 日本人的な感覚からすると、最初の低音弦の第1主題は無視しがちですが… 最重要…

2曲改めて公開。

http://players.music-eclub.com/?action=user_song_detail&song_id=202300 「ぷらねっと」 と http://players.music-eclub.com/?action=user_song_detail&song_id=202298 「杜」 ID的に、何か1曲挟まったみたいだねw

 で、最近このブログで何をやってきたのか…

結構偽善者ちっくで知ったかぶりな記事を4月から書き始めたでしょう… まあ、大学生だし、それなりに言ってることに責任を持ちつつ、 もうちょっと吐き出していくべきかなぁと思ったりしたわけで… 結局楽しいからやっているわけ。 本に関しては大体好きな感…

 小島よしおの登場音楽

はなまるマーケットで言ってた。さくらんぼブービーの、DJやってる木村さんの作曲(あるいは、関わっていたわけ)ね… 以前、ipp○さんが「○○さんをイメージにした曲を創る」 って言ってたけど、 あながち非現実的なことでもないのかも。 もちろん言葉より上手…

ちょっと課題に追われたり、夜までスポーツやってたり。 こういう時には、ある意味こんな記事が似合っているのかしら。

旧プレ王に「ぷらねっと」と「杜」あげました。