札幌日記(3)

三┏( ^o^)┛




2月26日(土) 雪。

だけどはっきりいって天気すぐ変わっちゃうからこういう風に書きづらいんだよね北海道の天気!

合流

11時、プラスコイルメンバーオフ、開始。
風原雷斗さん( @kazawara )さんと2度目の再開。
再度登場のゆんゆん。 ( @Roent )

正直大学のゼミの友人なんか比じゃないほど長く連絡をとりあっているし、
全員初対面でもないので、和気あいあい (和気どびどび) ムード。

ホテル→札幌駅まで歩く。
某すすきのにて。向かいから横断歩道をダッシュしてかーらーの、


「キャバクラいかがっすかー」


早い!朝早い! この時間、新宿でもねーよwww
…ゆんゆんの髪の毛の色が問題だった気がするから、会話は彼に任せた。


途中、大通りでクリプトン社(と、株式会社コナン)を聖地巡礼
http://twitpic.com/43sgaq


で、その後大学を案内してもらう。ここは具体的な内容割愛。


薄暗い場面を見せて「んどやぁ!」する案内人。
絶対普通の観光じゃそんな場面見られねぇ…。

あと、ゆんゆん「札幌人は後ろ向きに歩くのが得意ですからね!」←本当か…?

ラーメン

地下鉄に乗って風原先生お勧めのお店へ。
お昼も遅めの時間なのに並んでた!


http://twitpic.com/43unk5


がんばって並んだ甲斐あって、3杯目にして一番おいしいラーメンに出会った!

テーブルでは曲作りトーク全開。

そして都心部に帰るのだが…

もっと早く僕と契約して「ドニチカ」を買ってよ!
一日乗車券を、2度地下鉄に乗ってから買うなんて…。

大通り

地下道てくてく。

ゆんゆん「中途半端な時期に来ましたね〜。雪まつりも終わっちゃって、札駅と大通りの地下道もまだ!」
そういえばその前日、ゆんゆん母「いまが一番雪が汚い季節よ!」

…。確かに、タイミングが絶妙(注:「微妙」でない)なのは僕も承知してたけどさー。

えみゅう。さん( @emewmew ) と夕夜月さん ( @yuuyaduki )さんと、ここで1度通話。
この日は東京で「どび会」が開かれていたようで、まさかの遠隔地同時開催。
かざわら教祖の生「わっふるぽ〜ん」が飛び出す。

本屋立ち読みしたけど、斉藤フィーバーはすごいのねん。

テレビ塔にて、
http://twitpic.com/43ve8b

どこが回文じゃオラー。

このあと、かざわらさん、ガラナを床にワンバウンドさせて、
キャップひねった途端にガラナ噴出の罠。
ざまぁ。

お店回り

ゆんゆんノープラン。
ということで札幌駅近辺の大型店をうろうろ。

しょっちゅう電気屋や楽器屋に吸い込まれる。洋服屋、おいしいお店などを案内されることは一度もなく、
この人たちと自分は普段からきっと行動パターンが似てるとしか考えられなかったのである。

札幌代表2名vs東京代表1名でエアホッケーでバトった。
勝った!
かざわら氏、お菓子クレーンでチョコレートを落として「んどやぁ…!」(CV:教祖)

ポケモンセンター寄った。
ゲームのBGMが流れる中、われわれ3人だけ「ぽけせん!」 ミラクルオラクルBGMCD、かざわらアレンジ で暴走していた。
メタモンピカチュウ人形かわいい。

このころから3人は急にそわそわしはじめる。

もうすぐ… 5時だな…。

1本満足!

http://twitpic.com/43vxoj

http://twitpic.com/43vxvk

こんな集団で大丈夫か…orz

ヨドバシカメラ

鍵盤コーナーをジャック。
好き勝手「試奏」しまくる。

「1ばんマーチ」で遊ぶ。

風原作曲の極意を教わる。
左手の技術さすが。

とりあえず、二人の曲作りの深い話を聴いて、これ、真剣に自分の「創り方」に影響を与えるレベル。
次の僕の曲が様変わりしていたら、ヨドバシ事件を疑ってください。

そして「桜音」が覚えられていたのがうれしいような。

以前、そよもぎ ( @soyomogi )・かいそうの、幻のヨドバシ新宿店セッションがあったんだけれども
よもぎさんに「全店制覇するつもりですか!」と突っ込まれる。

夜ごはんは…

札幌の味!
マクドナルド。 ビッグマック200円安いお。

行きつけパワー

もう一度寒い風の中歩いて歩いて、かざわら先生行きつけのお店へ。
CD計画の話とか、数年来のあゆみの話とか、いろいろ。
はたしてプラスコイルの今後の運命やいかに。

かんぱーい。

…サークル名で領収書が来たらしい。
自分、この時点で、完全な地元民。傍目からみて。