札幌日記(4)

2月27日(日) 雪が基本

初!観光地でオフ会@小樽
というかもうこれ普通に友達で遊びに来てる感じだから、そんなこと気にする必要もないんだけど!

合流

満を持して、ふきの党メンバーと初顔合わせ。
君島三夜さん (@kimizimamiya)
 └引率の先生。悪魔ガール。
虎瀬くのさん (@t_kuno)
 └雪塊も踏み越える天使ガール。


いやー…悪魔天使ネタはスカイプでよく遊んだんですけれども、
洋服の色までそのイメージに揃えてくれちゃったとはさすがです。
(紹介文に文句が来そうだから三┏( ^o^)┛)


南小樽駅まで普通電車で。
途中、アジアのどこかの国からいらしたと思われるリア10カップル(男性:白メガネ)が、
視界が開け海が見えた途端にはしゃいで写真を撮りまくる。


カモメがたくさん。僕はカモと言い間違える。カメと言い間違えなくてよかった。


南小樽駅で降りたら、みんなで仲良く目的地と違う方向に出発。
引率の先生っ!

小樽らしいこと

オルゴールみる。
そういえばオルゴールのCDへ入曲頼まれてたっけ…とか思いながら勉強。


とりあえず、出ている紐は引っ張るし、
見えてるスイッチは押すタイプの人間。


たまたまお部屋にいらっしゃったくまさんと写真撮る。
フランス人形が置いてあったけど、なんか怖い。


あなたの今をつぶやきます。新感覚フランス人形サービス「憑いったー」
小樽なう! → 振り向けばそこに…(ぞぞ〜っ
みたいなネタ。


いろんなタイプのオルゴールがあるよね。大昔家族で来たときもどこかのオルゴール館に入ったけれども
こういうのが街中あるとはわかってなかった!

このお方がチーズ大王だっ


http://www.hitotabikippu.com/hitotabi.html
このサイトの、「プロフィール」参照


チーズケーキのお店に入る。
さすがチーズ大王、すごい楽しそうに選んでいたでござる。
僕は初心者なので定番のを選択。おいしい!


チーズ大魔王といったら、違う、と訂正されました。当然。


このお店で、CDと下北沢のお土産?をプレゼント。
そしたら、お返しにいろんなプレゼントもらう。
期せずして楽しいプレゼント交換会になりましたとさ。



小樽 → ルタオ
下北沢 → ワザタキモシ

小樽あるく。


爆弾焼きたべる。
はじめてのたべもの。
いろんなものが出てきて謎だらけだったけど、おもしろかった!



だいたいあの曲を覚えてしまった。
べにしょうが〜 \↑べにしょうが〜↑/
アレンジでも創るか…。



吉幾三さんがこの日小樽に来ていたらしい。



その他、お土産屋さん(=試食屋さん)をまわったり。


甘味処(注:喫茶店でない)でじっくりお話をしたり。
みやさんがあの時出したアイディアすっごくいいと思った。
あと、二人のコンビネーションにいちいち笑った。ナイスコンビすぎる…。


かんてんが絶妙な動きをする。
残念ながらこれはその場で見ないとおもしろさが伝わらないなぁ!



ガラス細工体験。

やったーオフ会で体験工房だよ!
ここはセンスが問われる重要なポイント…


大じゃんけん大会で順番を決める。


1番くのさん
…指導員の方の説明を受けながら、常時笑っている。。。


2番みやさん
…常に真剣なまなざし。控室チームで写真を撮ってやろうと作戦を練っていても、真剣。


3番いっちゃさん
…こらそこー。ちょっと間違えただけで笑うなー!! 


かくして3色のマーブル玉が出そろったわけでした。
あ、僕のはTwitterのアイコンと一緒で「透明グリーンに白」にしたんだからね!
↑普通に超楽しんでしまった。開始時の予想に反して。


http://twitpic.com/449pu7
こんな感じ。

さらに小樽あるく

途中無機物とツーショットを撮るみやさん。
大仏お面の人形…。
人のぬくもりは大切だということがわかった…からか、以降くーちんとなかよく歩いておりました。


運河一瞬見るも、寒いしふぶいてきたので、退散。お三夜げを見たりする。



みやさんころぶ。

夕食!

やきにくった!



ついったーにて 
Itcha「おいしいお肉をつかった焼肉がおいしくないわけがない!!」
Golmont 「いいないいなー」
Godphone_ver2 「おいしい焼肉と聞いてうらやましくないわけがない!!」


うえっへっへ。
おいしいもの食べると幸せな気分になるもんね!

帰途

ルタオから帰る。
結構歩いたよね!


割といろんな音楽人とオフやってきたけど、この日の感じはもう全然違って新鮮でした!
小樽おもしろいところやわぁ。

しっかり案内してくれた二人、どうもありがとうでした。

祐ちゃんフィーバーの流れに乗ろうと、コンビニでスポーツ新聞を買って謎の熟読。
オープン戦で、1回を抑えたのか…。ふむふむ…。